FIT3 マイナーチェンジ 2015/9/25

エクステリアと快適装備を充実させる改良がされたFIT3が9/25に発売されました。

エクステリアでは、フロントグリルをより立体的で質感のあるデザインに変更されました。また、「プレミアムブルーオパール・メタリック」と「ミッドナイトブルービーム・メタリック」という、他車で人気のボディカラーが新たに追加されました。なお、これらの新色2色は、32,400円高となり、2015年10月下旬の発売を予定。

fit3マイナーチェンジ新色

快適装備では、女性が嬉しいプラズマクラスター技術搭載フルオートエアコンを13G、ハイブリッドを除く全タイプに標準装備しました。

Sponsored Link

Fit2のリコール(エアバック対応)

Fit2(世間では旧型フィットと呼んでいます)のリコール情報です。新車で購入した人は販売会社からダイレクトメールまたは電話連絡等で案内が来てるかと思いますが、中古車で購入した人には来ていないかも知れません。

エアバックに関し、2015年に入って数回リコール情報が出ています。運転席側と助手席側と両方が対象になっています。

その他のリコール情報を含め、フィットリコール情報より確認できます。


フィットHVが5度目のリコール

フィットHVが今回で5度目のリコールとなりました。それにしてもここまで来ると信頼性が全くなくなります。他の車に乗り換える人も多いのでは?

ホンダは23日、エンジンの点火装置などに不具合があるとして、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)など4車種計42万5825台(2013年6月~14年10月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。このうちフィットHVは16万3896台で、13年9月の発売開始以降、5度目のリコール。

国交省によると、対象車はフィットとスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」のHVや軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」など。13年10月以降、延べ649件の不具合が届け出られたが、事故は確認されていない。

エンジンの点火コイルにある電気ノイズの除去装置で電線が溶け、オーバーヒートなどを起こす。別の装置もノイズの影響で誤作動し、運転席のメーターパネルが消灯してエンストすることがある。


フィットHVが4度目のリコール

フィットHVは昨年9月に発売してから今回で4度目のリコールとなりました。それにしても品質より販売優先だとここまで酷くなってしまうものだろうか?

今回のリコール内容は、エンジン制御コンピューターのプログラム不良に伴い、低速での走行中や停止からの発進時に、運転者が意図せず一瞬車速が上がったり、急発進したりする恐れがあるという。トラブルの事例は44件で、11件は物損事故を起こしていたそうだ。

新しいシステムには不具合はつきものですが、命をあずける車ならもっと慎重に発売を考えて欲しいものです。


ガソリン車 13GのFとLパッケージも免税


ハイブリッドと13G標準ブレードのみだったエコカー減税100%免税がとうとう13GのFとLパッケージも適用になりました。4月に発売したTOYOTAのヴィッツやパッソがガソリン車で100%免税になったため、同じガソリン車のフィットでも売れ筋であるFとLパッケージを早急に免税にする必要があったのでしょう。ただ、フィットは半年前に発売になったばかりでの変更なんで、購入済ユーザーの心境は複雑かも・・・

ハイブリッド車とガソリン車の価格差約40万円と、ハイブリッド車とガソリン車の燃費の差によるガソリン代を比べると、あえてハイブリッド車を買う必要は無いとも思えてきます・・・

消費増税前の買い物


消費増税前に買っておきたいもの、エコカーですがフィットは今からじゃ間に合わないし、車の買い替え予定の無い人には、無関係かも?なんて思っていませんか?エコカー以外にも関連の高額商品で探して見ると「なるほど」と思えるものがあります。

◆タイヤ&ホイル
シーズンは終了間近のスタッドレスタイヤ。ただし、希望サイズが残っているか微妙です、無ければ今年の冬までお預け。次はノーマルタイヤ。溝が減って車検に通りそうにない人や梅雨前には変えたいと思っているは、もう買っちゃいましょう。

◆カーナビ
新車についているから必要ないって人でも地図更新料を払っている場合には、新型ナビに切り替えた方が性能がアップしていますので結局はお得になります。最近ではスマホをナビにしたり、レーダーとナビが一体化した製品もあり選択肢が増えていますので、ナビの買い替えでなくても、追加購入で旧式ナビを補完するのもありです。

◆チャイルドシート
赤ちゃんが生まれ病院を退院する時から直ぐに必要になります。最近のチャイルドシートは多種多用ですから、事前のリサーチが重要になります。 >>> チャイルドシート人気ランキング

◆高圧洗浄機
自宅で使える高圧洗浄機。清音タイプが人気です。日頃は洗車機しか使わない人でも自分で洗車すると愛着が湧いてきますし、作業がダイエット運動になったりもします。日頃全く運動しない人程、せめて自分で洗車することをお勧めします。 >>> ケルヒャー

◆車内掃除機
カーショップで売っている、DC12V掃除機や充電式掃除機はパワーが無いし、充電式は使用時間が短くて実用的ではありません。わたくしはそんな訳でAC100Vの家庭用掃除機を使っています。しかし、やっぱり電源コードがやっかい。そんな時、パワーがあって電源コードが無い掃除機を発見。パナソニックMC-BR30G-Sですが、評判良いです。

その他高額日常品では、今年は3月前から五月人形が売れたり、家電製品も売れたり、していますし、低価格商品でも乾電池やペットボトル飲料等まとめ買いできる商品も売れています。TVニュースを見ていると「なるほど」と思える商品が売れています。

フィット3ハイブリッドのリコール


フィット3ハイブリッドのリコールが発生しています。詳しい内容は 2013年12月 2014年2月より。

今回(2014年2月)のリコールはハイブリッド車が搭載する7速DCTが前回のリコールで直り切らず再リコールとなってしまいました。それだけ難しい技術なんですね。

2代目フィットの実燃費ランキング


このサイトでのフィットの実燃費は2代目フィット1300ccです。(注)ハイブリッドではありません。この車の実燃費は運転状態で全く変わってきます。燃費最高記録は、23.0km/Lでしたが、最低記録は9.02Km/Lでした。(満タン法による測定)

最高記録は信号や交通量の少ない山道を平均して40~50km/hの速度で流しています。エアコンももちろんOFFです。アクセスワークにも注意しながら、ゆっくり踏んで・・・止まる時もブレーキよりもアクセルをOFFして惰性で動く距離を稼いで・・・とにかく神経を使いながらの運転で達成できましたが、これだと運転が楽しくないですし、街中でこのような運転をすると事故や渋滞の原因になりかねないと思いました。(あまりやりたくありません。汗)

最低記録は、まだ夏の暑さが残る9月に街中ドライブを何も気にせず運転した結果でした。エアコンを入れているから、アクセルを踏んでも加速しないので、更にアクセルを踏むという悪循環や、長距離を乗らないこともあっての事でした。第65回目の燃費記録で9.02km/Lとなりました。さすがにこの時点でディーラーに相談しました。フィットで燃費が10.0km/Lを下回った事は初めての経験らしく、展示車を貸すから試してほしい、とまで言われましたが、その時点で既に買い替えることが決まっていましたので、お断りしました。

カタログの燃費は実際のところ、この燃費が達成できる地域の方はごく一部だと思います。大多数の方は、カタログ値の半分も行けば良いのではないでしょうか?これはフィットに限った話ではなく、車全体に言えることです。現在はより実際の燃費に近づくように燃費の測定方法が10・15モード燃費からJC08モード燃費に変わっています。例えば、アクアの場合ですが、ちょうど燃費の表示方法の切り替わりとなったため、両方の燃費が存在していました。JC08モード:33.0~35.4km/L、10・15モード:37.0~40.0km/L。これでも実燃費には程遠いと思っています。

現在は3代目フィットに変わり2代目フィットは中古車でしか購入できなくなりました。しかし、3代目が発売になったことで2代目フィットの中古車は割安になっていますので、お買い得感があります。特に免許取り立ての人にお勧めします。

フィットハイブリッドの在庫確認はこちら

フィットガソリン車の在庫確認はこちら

2代目フィットの実燃費メモ

                           
日付 燃費 詳細
08年05月12日 ----- 新型フィットが納車!
08年05月16日 16.96km/L 初めての燃費は・・・
08年05月18日 15.57km/L 2回目燃費
08年05月24日 15.57km/L 3回目燃費
08年05月31日 12.59km/L 4回目燃費
08年06月14日 13.17km/L 5回目燃費
08年06月29日 12.15km/L 6回目燃費
08年07月06日 ----- 燃費途中経過!最悪だ~
08年07月14日 11.92km/L 7回目燃費
08年08月08日 10.75km/L 8回目燃費
08年08月12日 13.19km/L 9回目燃費
08年08月16日 18.74km/L 10回目燃費
08年08月29日 16.33km/L 11回目燃費
08年09月10日 15.00km/L 12回目燃費
08年09月15日 18.68km/L 13回目燃費
08年10月1日 15.43km/L 14回目燃費
08年10月11日 16.59km/L 15回目燃費
08年10月12日 21.60km/L ドライブ燃費(その1)
08年10月17日 18.25km/L 16回目燃費
08年10月25日 16.19km/L 17回目燃費
08年11月8日 15.48km/L 18回目燃費
08年11月26日 14.81km/L 19回目燃費
08年12月7日 15.35km/L 20回目燃費
08年12月20日 15.67km/L 21回目燃費
08年12月31日 14.70km/L 22回目の燃費(2008年最後の給油)
09年1月6日 16.38km/L 23回目の燃費
09年1月12日 14.38km/L 24回目の燃費
09年1月25日 14.11km/L 25回目の燃費
09年2月1日 14.76km/L 26回目の燃費
09年2月15日 12.40km/L 27回目の燃費
09年3月1日 12.88km/L 28回目の燃費
09年3月15日 12.95km/L 29回目の燃費
09年4月4日 13.33km/L 30回目の燃費
09年4月5日 14.74km/L 31回目の燃費
09年4月19日 13.07km/L 32回目の燃費
09年5月2日 14.96km/L 33回目の燃費
09年5月16日 13.26km/L 34回目の燃費
09年5月30日 12.83km/L 35回目の燃費
09年6月21日 12.22km/L 36回目の燃費
09年7月4日 12.28km/L 37回目の燃費
09年7月12日 12.44km/L 38回目の燃費
09年8月1日 11.52km/L 39回目の燃費
09年8月15日 11.30km/L 40回目の燃費
09年8月29日 11.64km/L 41回目の燃費
09年9月13日 12.68km/L 42回目の燃費
09年9月26日 13.83km/L 43回目の燃費
09年10月12日 13.39km/L 44回目の燃費
09年10月28日 12.35km/L 45回目の燃費
09年11月15日 12.77km/L 46回目の燃費
09年11月29日 13.20km/L 47回目の燃費
09年12月13日 12.57km/L 48回目の燃費
10年1月4日 11.91km/L 49回目の燃費
10年1月24日 14.00km/L 50回目の燃費
10年2月6日 11.57km/L 51回目の燃費
10年2月25日 11.93km/L 52回目の燃費
10年3月7日 13.93km/L 53回目の燃費
10年3月22日 12.27km/L 54回目の燃費
10年4月3日 12.32km/L 55回目の燃費
10年4月24日 12.09km/L 56回目の燃費
10年5月9日 12.27km/L 57回目の燃費
10年5月11日 23.00km/L 燃費記録更新~ 23.0Km/L
10年5月16日 14.78km/L 58回目の燃費
10年5月30日 11.86km/L 59回目の燃費
10年6月13日 11.18km/L 60回目の燃費
10年7月3日 10.59km/L 61回目の燃費
10年7月19日 11.41km/L 62回目の燃費
10年8月6日 9.79km/L 63回目の燃費
10年8月21日 11.41km/L 64回目の燃費
10年9月4日 9.02km/L 65回目の燃費


レッド燃費・・・実燃費最低値
ブルー燃費・・・実燃費最高値
オレンジ燃費・・・平均燃費計の値

フィットの平均燃費計で表示される値は、実際より1Km~1.5km程度良い値のようです。
(例)平均燃費計:20.0km/L ⇒ 実燃費:18.5km~19.0Km/L

※注1
24.0km/Lは、Gタイプのオプションなしモデルの場合。Lタイプの場合は、21.5km/Lです。


★ブログ村のランキングに参加してます。
下の写真ブログのバナーを応援のポチっ!していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 車ブログへ


記事一覧

FIT3情報

FIT3 マイナーチェンジ 2015/9/25
ガソリン車 13GのFとLパッケージも免税
FIT3 ハイブリッド 燃費アップ技(その1)
FIT3ハイブリッド車の燃費に注意
FIT3ハイブリッド車試乗
FIT3正式発表!
FIT3の注目機能(7速DCT)
FIT3の注目機能(LEDヘッドライト)
FIT3の注目機能(エアコン)
FIT3の燃費とハイブリッドの価格
FIT3先行商談会の開催!
FIT3のハイブリッド車グレード(速報)
FIT3の購入交渉開始時期
3代目フィットのグレードは3種類
新型フィット ハイブリッドが国内ハイブリッドモデルとして最高燃費36.4km/Lを達成
3代目フィットの写真が流出
次期フィット 新ハイブリッドシステム発表

2代目フィットの実燃費

65回目の燃費
64回目の燃費
63回目の燃費
62回目の燃費
61回目の燃費
60回目の燃費
59回目の燃費
58回目の燃費
燃費記録更新~ 23.0Km/L
57回目の燃費
56回目の燃費
55回目の燃費
54回目の燃費
53回目の燃費
52回目の燃費
51回目の燃費
50回目の燃費
49回目の燃費
48回目の燃費
47回目の燃費
46回目の燃費
45回目の燃費
44回目の燃費
43回目の燃費
42回目の燃費
41回目の燃費
40回目の燃費
39回目の燃費
38回目の燃費
37回目の燃費

燃費向上運転術

軽量ホイールで燃費をアップ!
標高が高い道路は通らない?
エアコンはOFFする
アクセルOFFで減速する
アクセルの踏み方
エンジンは直ぐに回さない

経費を節約する

新型フィットは維持費が安いかも?
車庫証明を自分で取得

2代目フィットのGood!

給油口の紛失しないキャップ
オートライト機能
バックの時に自動でワイパーが動く
ETCの取り付け位置
灰皿がない!
視界良好!
フロアカーペット
フィット特別仕様車「ハイウェイ エディション」

2代目フィットのBad!

タイヤの内減りが酷い!
右カーブでは視界不良かな?
ホーンの押す位置は左右?
雨筋の汚れが目立つ!
乗降でギシギシ音がするぞ~

ETC関連

年末年始の高速1000円、元日から5日間
高速道路ETC割引拡大は8月6日と7日、13日と14日の4日間
高速道路は早朝から超渋滞だ~
ETC休日割引~1000円~を体験!
休日高速道路1000円がシステム調整が間に合わない・・・
高速道路1日1000円乗り放題の概要だよ~

日記

Fit2のリコール(エアバック対応)
消費増税前の買い物
FIT3燃費No.1の座がアクアに抜かれる!?
ハイブリッド車と自動車重量税廃止
フィットとフォルクスワーゲンポロ
Fit Webカタログ
フィット 10周年特別仕様車「13G・10th アニバーサリーII」「HYBRID・10th アニバーサリー」「RS・10th アニバーサリー」を発売
フィットをふり返って(燃費)
上海万博へ(リニアでの移動)
RSRハーフダウンサスの感想
サスペンションバネ交換したよ~
BBSエコホイールの感想
BBSエコホイールに交換
14インチ→15インチへ
軽量ホイールで燃費をアップ!
今年も終わりですね~
バッテリーあがりに要注意!
フィットの塗装が剥がれた!(続き)
フィットにディーゼル用オイルを使う?
フィットの塗装が剥がれた!
ハイブリット車の盲点
フィットの人気は健在中
フィットのオイル交換を忘れていた・・・
撥水ガラスが欲しい・・・
5月の新車販売台数
燃費が急に良くなった?
こんなフィット用パーツないですかね?
高速道路料金は0円!?
高速道路を80km/hで走ってみたら・・・
黄砂は何とかならないのか!

相互リンク

相互リンク集2
相互リンク集1
相互リンクについて

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 車ブログ ドライブへ